Recruit

マジ☆部利用規約

マジ☆部利用規約(以下「本規約」といいます)は、株式会社リクルート(以下「リクルート」といいます)が運営・管理するスマートフォンアプリ「マジ☆部」(アップデート版等を含み、以下「本アプリ」といいます)および本アプリを通じて提供されるチケット提供サービス(詳細は第3条に定めるとおりとし、以下「本サービス」といいます)の利用に関する事項について定めるものです。リクルートは、本アプリの利用者(以下「ユーザー」といいます)による本アプリの利用をもって、ユーザーが本規約に同意したものとみなし、本規約は、ユーザーに対して適用されるものとします。なお、リクルートが本サービスに関してユーザーに提示するサービスの詳細、諸規定、注意事項(本アプリ上に掲載される注意事項等も含みます)も本規約の一部を構成するものとします。また、本規約に定めのない事項については、性質に反しない限り、リクルートが別途定める「リクルートID規約」に準じるものとします。

第1条(本アプリの利用)

  1. リクルートは、ユーザーに対して、本規約に定める条件に従って本アプリを利用できる権利を、無償かつ非独占的に許諾するものとします。

  2. ユーザーは、本規約に定める条件を遵守し、かつ、個人的な利用目的の範囲でのみ、本アプリを利用するものとします。

  3. 本アプリの利用(アップデート、インストールなどを含みますが、これらに限られません)に伴う通信料その他の費用は、全て、ユーザー負担となります。

  4. リクルートは、ユーザーへの通知またはユーザーによる承諾なしに、いつでも、本アプリについて、バージョンアップその他の変更・修正を行うことができるものとします。

  5. 第1項の規定にかかわらず、リクルートは、ユーザーへの通知またはユーザーによる承諾なしに、いつでも、ユーザーに対する本アプリの利用許諾を取り消し、ユーザーによる本アプリおよび本サービスの利用を制限することができるものとし、これによりユーザーに発生した損害(チケットの提供を受けられなかったことおよび本サービスを通じて提供を受けたチケットを利用できなかったことによる損害を含みますが、これらに限られません)については、第17条第2項の定めに従うものとします。

第2条(マジ☆部会員登録)

  1. ユーザーは、リクルート所定の方法により本アプリ上で本サービスの会員登録を行い、リクルートがこれを承認した場合、マジ☆部会員(以下「会員」といいます)の資格を付与され、会員は、本規約に基づき、本サービスを利用することができます。

  2. ユーザーが会員となるためには、ユーザー自身が、リクルートが管理・運営する会員プログラムIDであるリクルートID(以下「リクルートID」といいます)を保有していることおよび本アプリ上でリクルートが別途指定する本サービスの利用可能年齢(生年月日)に該当することなどのリクルートが本アプリ上で指定する会員登録条件(以下「会員登録条件」といいます)の全てを満たしている必要があります。なお、リクルートは、本アプリ上に掲載することにより、リクルートの裁量で、いつでも、会員登録条件を変更することができるものとし、会員が会員登録条件を満たしていないことが判明した場合および会員登録完了後会員が会員登録条件を満たさなくなった場合(会員による会員登録の完了後リクルートが会員登録条件を変更したことにより、当該会員が会員登録条件を満たさなくなった場合を含みます)、リクルートは、会員資格のはく奪、本サービスの全部または一部の利用停止措置、本サービスを通じて提供を受けたチケットの利用資格のはく奪等のリクルートが適当と考える措置を行うことができるものします。

  3. 会員登録の完了後、会員が登録したメールアドレス宛に、リクルートが不定期に配信する本サービスに係るメールマガジン(以下「マジ☆部メールマガジン」といいます)が配信されます。会員登録の完了後は、会員が会員登録条件を満たしていないことが判明した場合および会員登録完了後会員が会員登録条件を満たさなくなった場合(会員による会員登録完了後リクルートが会員登録条件を変更したことにより、当該会員が会員登録条件を満たさなくなった場合を含みます)であっても、次項に定めるマジ☆部メールマガジンの配信停止手続、会員退会処理またはリクルートIDの抹消(理由の如何を問いません)のいずれかがなされない限り、マジ☆部メールマガジンの配信は継続されるものとし、会員は予めこれを承諾するものとします。

  4. マジ☆部メールマガジンの配信停止を希望する会員は、マジ☆部メールマガジンに記載された方法に従って、マジ☆部メールマガジンの配信停止手続を行うものとします。なお、第3条第4項に定める個別サービスメールマガジンの配信停止を希望する会員は、別途、同条第5項に定める手続を行う必要があります。

  5. 本サービスの会員登録に際しては、以下の条件をお守り下さい。 (1) 会員登録の際は、ユーザーご自身に関する真実かつ正確なデータを入力し、会員登録を行って下さい。代理による登録は一切認めていません。 (2) ユーザーは、複数の会員登録を行うことはできません。複数の会員登録が行われた恐れがある場合には、リクルートは、会員資格のはく奪等のリクルートが適当と考える措置を講じることができるものとします。 (3) 会員登録時にメールアドレスを登録する際は、会員ご自身の保有するメールアドレスをご登録下さい。他人のメールアドレスでのご登録はお断りします。 (4) 入力事項に変更があった場合、会員は速やかに登録内容の変更を行って下さい。

  6. 本アプリ利用の際には、会員は、会員登録時に登録したメールアドレスおよびパスワードを入力するものとし、リクルートは、メールアドレスおよびパスワードを利用して行われた行為を、当該入力のあったメールアドレスおよびパスワードとリクルートに登録されたメールアドレスおよびパスワードが一致する会員による利用とみなすものとします。万一それらを盗用されて使用された場合や不正使用された場合であっても、当該行為による責任は、当該メールアドレスおよびパスワードについて会員登録情報上一致する会員が負うものとします。

第3条(本サービスの利用)

  1. 本サービスには、次の各号に定める個別サービスが含まれるものとします。但し、個別サービスの利用にあたっては、利用を希望するサービスごとに、リクルート所定の方法による利用申込みが別途必要となります。また、個別サービスは、リクルートが、個別サービスごとに本アプリ上で別途指定する年齢(生年月日)条件を満たす会員のみが利用できます。

(1) 雪マジ:リクルートが別途指定する施設において、リクルート所定の方法により、本アプリ上に表示されたリクルート所定の雪マジチケットおよびリクルートが別途指定する身分証明書を提示した場合、雪マジチケット記載の当該施設のリフト券の無償提供または割引を受けられるサービス。なお、雪マジチケットは、本アプリを通じて提供される割引サービス以外の割引サービスと併用することは出来ません。また、リフト券込のパックツアー等、リフト券料金が元来含まれている商品に対する払い戻し等は行われません。 (2) ゴルマジ:リクルートが別途指定するゴルフ場またはゴルフ練習場(以下、総称して「ゴルフ場等」といいます)をにおいてゴルフ場等の利用をすることができるチケット(以下、本号において「電子チケット」といいます)の入手手続を本アプリ上でリクルート所定の方法により行い、当該ゴルフ場等において、本アプリを用いてリクルート所定のアクション(リクルートが別途指定する身分証明書提示の提示を含みますがこれに限られません。)を行うことにより、当該ゴルフ場等において利用可能な電子チケット記載のサービス提供を受けられるサービス。また、電子チケットは、本アプリを通じて提供される割引サービス以外の割引サービスと併用することは出来ません。 (3) お湯マジ:リクルートが別途指定する温泉施設において入浴できまたはその他サービスの無償提供もしくは割引を受けられる各チケット(以下、本号において「電子チケット」といいます)の入手手続を本アプリ上でリクルート所定の方法により行い、当該温泉施設において、本アプリを用いてリクルート所定のアクション(リクルートが別途指定する身分証明書の提示を含みますがこれに限られません。)を行うことにより、当該温泉施設において利用可能な電子チケット記載のサービス提供を受けられるサービス。また、電子チケットは、本アプリを通じて提供される割引サービス以外の割引サービスと併用することは出来ません。 (4) Jマジ:次の(a)および(b)のサービスの総称をいう。 (a) リクルートが別途指定する明治安田生命Jリーグの試合において、リクルートおよび該当試合主催者が承認した場合、無償にて観戦をすることができるチケット(電子メール形式のものを含み、以下、本号において「電子チケット」といいます)の入手手続を本アプリおよびJリーグチケットサービス (公益社団法人日本プロサッカーリーグ、株式会社Jリーグおよび、ぴあ株式会社(以下、総称して「Jリーグ」といいます)が運営するチケット販売サービスをいいます)上でリクルートおよびJリーグ所定の方法により行い、試合が開催されるスタジアムにおいて、本アプリを用いてリクルートおよびJリーグ所定のアクション(リクルートおよびJリーグが別途指定する身分証明書提示の提示を含みますがこれに限られません。)を行うことにより、 当該試合の入場券と引き換えられるサービス。また、電子チケットは、本アプリを通じて提供される割引サービス以外の割引サービスと併用することは出来ません。なお、電子チケットの入手手続を行うためには、上記Jリーグチケットサービスの会員登録が必要となります。 (b) リクルートが(a)のサービスを提供できないと判断した場合に、代替としてリクルートが明治安田生命Jリーグと協力して実施するグッズプレゼントやイベント等の企画に参加できるサービス。 (5) 海マジ:本アプリを用いてリクルート所定のアクション(リクルートが別途指定する身分証明書の提示を含みますがこれに限られません。)を行うことにより、リクルートが別途指定するマリンアクティビティ施設において、アクティビティ体験サービスの無償提供もしくは割引を受けられるサービス。また、本サービスは、本アプリを通じて提供される割引サービス以外の割引サービスと併用することは出来ません。 (6) その他リクルートが本アプリ上で指定したチケット提供サービス

  1. リクルートが個別サービスの利用申込条件(前項に定める個別サービスの利用可能年齢(生年月日)条件を含みますが、これに限られません)を設定した場合(以下、設定された条件を「個別サービス利用申込条件」といいます)、当該個別サービスは、当該個別サービス利用申込条件を満たしている会員に限り利用申込みを行うことができるものとし、個別サービス利用申込条件によっては、希望する個別サービスを利用できない場合があることを会員は予め承諾するものとします。

  2. 個別サービス利用申込手続の完了後であっても、会員が個別サービス利用申込条件を満たしていないことが判明した場合および個別サービスの利用申込完了後会員が個別サービス利用申込条件を満たさなくなった場合(会員による個別サービス利用申込手続の完了後リクルートが個別サービス利用申込条件を変更したことにより、会員が個別サービス利用申込条件を満たさなくなった場合を含みます)、リクルートは、当該個別サービスの利用停止措置、当該個別サービスを通じて提供を受けたチケットの利用資格のはく奪等のリクルートが適当と考える措置を行うことができるものします。

  3. 個別サービスの利用申込手続完了後、会員が登録したメールアドレス宛に、マジ☆部メールマガジンとは別に、当該個別サービスに係る利用申込完了メールおよびリクルートが不定期に提供する当該個別サービスに係るメールマガジン(以下「個別サービスメールマガジン」といいます)が配信されます。個別サービスメールマガジンは、会員が会員登録条件または個別サービス利用申込条件を具備していないことが判明した場合および個別サービス利用申込手続の完了後に会員が会員登録条件または個別サービス利用申込条件を満たさなくなった場合(リクルートが会員登録条件または個別サービス利用申込条件を変更したことにより、当該会員がこれらの条件を満たさなくなった場合を含みます)であっても、次項に定める個別サービスメールマガジンの配信停止手続、リクルート所定の当該個別サービスの利用終了手続、会員退会処理またはリクルートIDの抹消(理由の如何を問いません)のいずれかがなされない限り、当該個別サービスメールマガジンは継続して配信されるものとし、会員は予めこれを承諾するものとします。

  4. 個別サービスメールマガジンの配信停止を希望する会員は、個別サービスメールマガジンに記載された方法に従って、個別サービスメールマガジンの配信停止手続を行うものとします。但し、個別サービスメールマガジンの配信停止手続を完了した場合、会員は、以後、メールマガジンの配信停止手続を行った個別サービスおよび当該個別サービスの利用を通じて提供を受けたチケットを利用することができなくなるものとします。

  5. 本規約に定めるほか、個別サービスの利用条件および利用方法等(以下「個別サービス利用条件等」といいます)は、リクルートが本アプリ上に掲載するとおりとし、会員は、本規約および個別サービス利用条件等に従って、個別サービスを利用するものとします。また、個別サービスを通じて提供されるチケットの利用条件および利用方法等(以下「チケット利用条件等」といいます)については、本規約、本アプリ上の掲載ならびに当該チケット上の表記および該当施設等において定めるルール等に従うものとし、会員は、これらを遵守して、チケットを利用するものとします。

  6. リクルートは、本アプリ上に掲載することにより、リクルートの裁量により、いつでも、個別サービス利用申込条件、個別サービス利用条件等およびチケット利用条件等を変更することができるものとします。

  7. 本サービスは、リクルートが会員の保有するチケットの買取りを行う等本サービスを通じて提供されるチケットに関連してリクルートが会員その他の第三者のために何らかの便宜を図ることを意味するものでないことを、会員は予め確認するものとします。

第4条(掲載施設等の利用)

  1. 本アプリならびにマジ☆部メールマガジンおよび個別サービスメールマガジンに掲載されるゲレンデ、飲食店、ゴルフ場等の施設(以下「掲載施設」といいます)は、当該施設自身の責任においてサービス(以下「施設提供サービス」といいます)を提供しており、リクルートは、施設提供サービスの提供に関し何らの関与もしません。
  2. ユーザーは、自己の責任において掲載施設および掲載施設サービスを利用するものとし、施設提供サービスに関する問い合わせ・要望等は当該掲載施設に対して直接行うものとします。
  3. ユーザーは、施設提供サービスの内容について苦情等を有する場合、その場で当該苦情等を当該掲載施設に対して申し立てるものとします。
  4. リクルートは、施設提供サービス等について何らの保証もいたしません。万一、施設提供サービス等に関連して何らかのトラブルがユーザーと掲載施設その他の第三者の間で生じた場合、ユーザーは、自己の費用と責任において、当該トラブルを解決するとともに、リクルートおよび第三者に一切の損害を与えないものとします。

第5条(掲載情報の利用)

  1. リクルートは、本アプリおよび本サービスに関連するサービス(マジ☆部メールマガジンサービスおよび個別サービスメールマガジンを含み、以下「本サービス等」といいます)を通じて提供される掲載施設および施設提供サービスに関する情報について、その正確性、完全性または有用性等の一切を保証いたしません。ユーザーにとって重要な事項は、必ずユーザーご自身の責任と負担において、直接、掲載施設に問い合わせ、確認等を行い、ユーザーは、自己の責任と判断において、掲載施設に関する情報を利用するものとします。

  2. ユーザーは、本サービス等を通じて提供されるすべてのコンテンツ(掲載施設および掲載施設サービスに関する情報を含みますが、これらに限られません)について、リクルートの事前の承諾なく著作権法で定めるユーザー個人の私的利用の範囲を超える使用をしてはならないものとします。

  3. ユーザーは、本サービス等を利用することにより得られる情報を、リクルートおよび掲載施設の事前の承諾なく自己の私的利用以外の目的で複製・送信しない他、方法の如何を問わず第三者による利用に供しないものとします。

  4. 本条の規定に違反して紛争が発生した場合、ユーザーは、自己の費用と責任において、当該紛争を解決するとともに、リクルートおよび第三者に一切の損害を与えないものとします。

第6条(掲載施設の変更に伴うチケットの失効等)

本アプリ上に掲載される掲載施設および個別サービスを通じたチケット提供の対象となる掲載施設は、個別サービスを通じて会員にチケットが提供された後であっても、リクルートまたは掲載施設の都合により、会員への事前の通知なしに、変更(追加および参画の終了を含みます)される場合があります。会員は、当該変更により、希望するチケットの提供を受けられなくなる場合があることおよび個別サービスの利用を通じて提供を受けたチケットを利用できなくなる場合があることを予め承諾するものとします。

第7条(メールマガジンの配信停止等)

第2条第3項および第3条第4項の規定にかかわらず、リクルートは、リクルートの裁量により、いつでも、会員に対する事前の通知なしに、マジ☆部メールマガジンおよび個別サービスメールマガジンの配信を一時的に停止または終了することができるものとします。

第8条(知的財産権等)

  1. 本サービス等に関連してリクルートが提供する文章、画像、映像、音声、プログラムその他のデータ等のコンテンツ(以下「本コンテンツ」といいます。)についての一切の権利(知的財産権、肖像権、パブリシティー権等を含みますが、これらに限られません)は、リクルートまたは当該権利を有する第三者に帰属するものとします。

  2. リクルートは、明示または黙示を問わず、本アプリおよび本コンテンツが、第三者の知的財産権その他の権利を侵害していないことについて、保証しません。

第9条(禁止行為)

  1. ユーザーは、本サービス等を利用するにあたり、次の行為をしてはならないものとします。 (1) 本人以外の利用および第三者になりすます行為 (2) リクルートの承認した以外の方法により本サービス等を利用する行為 (3) 本サービス等および本コンテンツの全部または一部を、リクルートに無断で、複製、複写、転載、公衆送信、販売、出版その他ユーザー個人の私的利用の範囲を超えて利用する行為 (4) リクルートまたは第三者の著作権その他の知的財産権、プライバシー権、肖像権、名誉等の権利を侵害しまたは侵害するおそれのある行為 (5) 有害なコンピュータプログラム等を送信または書き込む行為、スパムメール、チェーンレター、ジャンクメール等を送信する行為、本サービス等の提供のためのシステムへの不正アクセス等の本サービス等の運営を妨げる行為 (6) 本アプリのリバースエンジニアリング、逆コンパイル、逆アセンブルその他これらに準じる行為 (7) リクルート、掲載施設および第三者を差別、誹謗、中傷しまたは名誉もしくは信用を傷つけるような行為 (8) 公序良俗に反する内容の情報、文書および図形等を他人に公開する行為 (9) ユーザー個人の氏名、住所、電話番号、メールアドレス等について、故意であるか否かを問わず虚偽または不備のある情報を登録する行為 (10) ユーザーの掲載施設における利用に関する代金等の不払(理由の如何を問いません) (11) 掲載施設での暴力行為等、掲載施設、リクルートまたは第三者に対する迷惑行為 (12) 他者への譲渡、転売および商用目的での利用と認められる行為 (13) 犯罪行為または犯罪行為に結びつく行為 (14) 法令もしくは本規約に違反する、または違反するおそれのある行為 (15) その他リクルートが不適切であると判断する行為

  2. 前項各号の一に該当するユーザーの行為によって、リクルートまたは第三者に損害が生じた場合、ユーザーはすべての法的責任を負担するものとし、リクルートおよび第三者に損害を与えないものとします。

第10条(反社会的勢力の排除)

  1. ユーザーは、現在、暴力団、暴力団員、暴力団員でなくなった時から5年を経過しない者、暴力団準構成員、暴力団関係企業、総会屋等、社会運動等標ぼうゴロまたは特殊知能暴力集団等、その他これらに準ずる者(以下これらを総称して「暴力団員等」といいます)に該当しないこと、および次の各号のいずれにも該当しないことを表明し、かつ将来にわたっても該当しないことを確約するものとします。 (1) 暴力団員等が経営を支配または実質的に関与していると認められる団体その他これらに準ずる者と関係を有すること (2) 自己もしくは第三者の不正の利益を図る目的または第三者に損害を加える目的をもってするなど、不当に暴力団員等を利用していると認められる関係を有すること (3) 暴力団員等に対して資金等を提供し、または便宜を供与するなどの関与をしていると認められる関係を有すること

  2. ユーザーは、自らまたは第三者を利用して、次の各号に該当する行為を行わないことを確約するものとします。 (1) 暴力的な要求行為 (2) 法的な責任を超えた不当な要求行為 (3) 取引に関して、脅迫的な言動をし、または暴力を用いる行為 (4) 風説を流布し、偽計を用いもしくは威力を用いて相手方の信用を毀損し、または相手方の業務を妨害する行為 (5) その他前各号に準ずる行為

第11条(ユーザーの違反)

  1. リクルートは、ユーザーが本規約に違反した場合、その他ユーザーの行為が本サービス等の運営上不適当であるとリクルートが判断した場合には、当該行為を差し止める権利を有するとともに、当該ユーザーによる本サービスの全部または一部の利用停止措置、会員資格のはく奪、本サービスを通じて提供を受けたチケットの利用資格のはく奪、損害賠償請求等のリクルートが適当と考える措置(法的措置を含みます)を取ることができるものとします。

  2. リクルートは、ユーザーが本規約に違反しているおそれがあると判断した場合、その他リクルートが本サービス等の運営に影響を与える恐れがあると判断した場合には、当該行為の詳細についてユーザーに確認させていただくことがあります。 この場合、ユーザーは、リクルートの求めに応じて、リクルートに協力するものとします。

第12条(ユーザーの責任)

本サービス等の利用(個別サービスを通じて提供を受けたチケットの利用を含みます)に関連して、ユーザーの故意または過失により、リクルートに損害が発生した場合、ユーザーは、リクルートに発生した一切の損害(弁護士費用を含みます)について、賠償責任を負うものとします。また、ユーザーは、本規約の違反、第三者の権利侵害その他ユーザー自身による本サービス等の利用に起因または関連して第三者から生じた問い合わせ、クレーム、請求等については、自らの責任と負担において解決するものとし、リクルートに一切の迷惑をかけないものとします。

第13条(サービス等の一時的な中断、変更、停止)

次の各号の一に該当する場合、リクルートは、事前の通知や承諾なしに、本サービス等の全部または一部の提供の中断、変更または停止を行うことができるものとし、ユーザーは予めこれを承諾するものとします。

(1) システムの保守または変更を行う場合

(2) 天災事変その他非常事態が発生し、または発生するおそれがあり、本サービス等の提供が困難もしくは不可能であるとリクルートが判断した場合

(3) 本サービス等の提供のためのシステムの不良および第三者からの不正アクセス、コンピューターウィルスの感染等により、本サービス等の提供が困難または不可能であるとリクルートが判断した場合

(4) 法令等に基づく措置により、本サービス等の提供が困難または不可能であるとリクルートが判断した場合

(5) 第三者提供サービスの停止または終了(保守、仕様の変更、瑕疵の修補による停止を含みますが、これらに限られません)により、本サービス等の提供が困難なまたは不可能であるとリクルートが判断した場合

(6) その他リクルートが必要やむをえないと判断した場合

第14条(本アプリおよび本サービスの廃止)

  1. リクルートは、リクルートの裁量により、本アプリおよび本サービスの全部または一部を廃止することができるものとし、本アプリおよび個別サービスが廃止された場合、以後、廃止の対象とされた個別サービスおよび個別サービスを通じて提供を受けたチケットを利用することはできなくなります。

  2. リクルートは、本アプリおよび本サービスの全部または一部を廃止する場合には、ユーザーに対し、廃止する日の4週間前までにその旨を本アプリ上で告知するものとします。

  3. 本アプリおよび本サービスの廃止に起因してユーザーまたは第三者に損害が発生した場合(個別サービスの廃止により、チケットの提供を受けられなくなったことおよび当該個別サービスを通じて提供を受けたチケットを利用できなくなったことによる損害を含みますが、これらに限られません)については、第17条第2項の定めに従うものとします。

第15条(非保証)

  1. リクルートは、本アプリの正常な動作を保証するものではなく、ユーザーは、通信環境その他の事情により本アプリおよび本サービスの全部または一部を利用できない場合があることを予め承諾の上、本アプリおよび本サービスを利用するものとします。

  2. リクルートは、次の各号に定める事項についても含め、本サービス等の利用に関し、明示的にも黙示的にも、何ら保証しません。

(1) 本サービス等を通じて提供される掲載施設等に関する情報の有用性、適合性、完全性、正確性、安全性、合法性、最新性および真実性等

(2) 本サービス等を通じて提供される掲載施設等に関する情報および個別サービスを通じて提供されるチケットがユーザーの希望を満たすこと

(3) 本サービス等の提供に不具合、エラーおよび障害等が生じないこと

(4) 本サービス等に関連して送信される電子メールおよびコンテンツ等に、コンピューターウィルス等の有害なものが含まれていないこと

第16条(不可抗力)

リクルートは、通常講ずるべきウィルス対策では防止できないウィルス被害もしくは天変地異による被害が生じた場合等リクルートの責によらない事由によりユーザーに生じた損害について、一切責任を負わないものとします。

第17条(リクルートの責任)

  1. 前条に掲げるほか、リクルートが相当の安全策を講じたにもかかわらず、以下の事由により損害が生じた場合には、リクルートはいかなる責任も負わないものとします。 (1) 通信回線やコンピュータ等に障害が生じたことにより、本サービス等に係るシステムの中断・遅滞・中止等によって発生した損害 (2) 本サービス等に関するデータが改竄されたことにより生じた損害 (3) 本サービス等に関するデータへの不正アクセスにより生じた損害

  2. 本サービス等の利用は、すべてユーザーご自身の責任において行うものとし、リクルートは、本サービス等の利用または利用不能により生じる一切の損害(精神的苦痛および金銭的損失を含む一切の不利益をいいます)につき、リクルートの責に帰すべき事由による場合を除き、一切責任を負わないものとします。 万一、リクルートが責任を負う場合であっても、リクルートに故意または重過失がない限り、その責任の範囲は直接かつ通常生じる損害の範囲に限られるものとします。

  3. 本アプリおよび個別サービスからリンクを張っているウェブサイトは、それぞれの法人・個人の責任において管理・運営されているものであり、それらのウェブサイトは当社の管理下にありません。当社は、ユーザーがリンク先のウェブサイトをご利用になったことにより生じた、いかなる損害についても責任を負わないものとします。リンク先のウェブサイトのサービスをご利用するにあたっては、当該ウェブサイトが掲げる条件等を確認の上に従い、ユーザーご自身の責任においてご利用ください。

  4. 会員にゴルマジを提供するにあたり、当社が会員を被保険者とした保険契約を保険会社との間で締結している場合、当社は当該保険契約の内容をゴルマジ内で告知するものとします。なお、会員は保険金の支払いの対象となる事由が発生した場合、告知ページにおいて告知する保険会社に直接問い合わせをおこなうものとし、当社は、保険会社によるが保険金の支払いについて何ら保証するものではなく、また一切の責任を負わないことを予め了承するものとします。

第18条(本規約の変更)

  1. リクルートは、リクルートの裁量により、いつでも、本規約を任意の理由で変更することができるものとします。

  2. 変更後の本規約は、リクルートが本アプリ上に掲載した時点より効力を生じるものとします。

  3. ユーザーは、変更後の本規約に同意できない場合、本アプリおよび本サービスの利用を終了するものとし、変更後の本規約の効力が生じた後に、ユーザーが、本アプリまたは本サービスを継続して利用した場合には、変更後の本規約の内容に同意したものとみなされるものとします。

第19条(再委託)

リクルートは、本サービス等に関する自己の業務の全部または一部を、第三者に再委託することができるものとします。

第20条(権利義務の譲渡禁止)

ユーザーは、本サービス等に関するユーザーとしての地位および当該地位に基づく権利義務を、リクルートが予め承諾した場合を除き、第三者に譲渡し、または担保に供してはならないものとします。

第21条(準拠法と管轄)

  1. 本規約の解釈と適用は、日本国法に準拠します。

  2. 本規約および本サービスに関わる全ての訴訟については、東京地方裁判所をもって第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

附則

2014年2月3日 制定・施行
2018年4月6日 改定
2020年10月20日 改定
2021年4月1日 改定
2021年6月21日 改定
2022年4月1日 改定