関係者の皆様へ

2016シーズンの「つりマジ!」は、2017年3月31日に終了いたしました。ご利用頂き有難うございました。

つりマジは、若年層に釣りを体験させ、中⻑期的に釣り参加率を向上させることで、釣り関連市場を活性化させることを⽬的とし、2015年7⽉に発⾜したプロジェクトです。本⽬的に賛同いただいた協⼒団体、協⼒企業と⼿を取りあってプロジェクトを推進しております。

2015年にじゃらんリサーチセンターで実施した調査によると、過去に⼀度でも釣りをしたことがある⼈は約37%、中でも18〜22歳は40.4%というもっとも⾼い結果になりました。また、釣り未経験者による今後の釣り実施意向も18〜22歳は、25.4%と他の世代に⽐べて⾼い結果となり、若年層は他の世代よりも、将来釣り実施者になる可能性があることが考えられます。

釣りへのイメージについての調査によると、「お⾦がかかる」「教えてくれる⼈がいない」という回答が多く、これが現状釣りに参加できていない理由ではないかと仮説を⽴てて、教えてくれる⼈がいる環境(管理釣り場・釣り船)を無料で体験させる機会を提供することで、若年層の釣り参加率を向上させることができると考えております。

このプロジェクトの中で協⼒いただいている釣り関連施設様には未来の優良顧客を獲得するためのマーケティング材料として、空席をご提供いただいています。リクルートライフスタイルは若年層が釣りに興味を持つように告知を⾏います。具体的にはスマートフォンアプリの開発・運営、ポスターの作成、イベント実施などです。

本プロジェクトは多くの若年層にいかに釣りの楽しさを理解してもらうかが成功の要因となります。少しでも多くの釣り関連施設様にご協⼒いただくことで若年層に提供する機会を増やすことができますので、ぜひご参加をご検討ください。

※本プロジェクトにおいては、(株)リクルートライフスタイルや⾏政機関からの補助⾦や助成⾦はなく、趣旨ご賛同いただいた全国の管理釣り場・釣り船それぞれのご負担によって成り⽴っております。